ひとりごと。

現実逃避ツール Twitter:@shioneet

ことばの不思議について

ことばってすごいですよね、知っていればいろんな情報を他社に伝えることができますから

いろんな言語を知っていれば、それだけたくさんのことを知る機会があるんですね

 

明確性の原則について

今日は少しお勉強のお話

この前憲法の講義で明確性の原則明白性の原則について教わったんだけど、どっちがどっちかわかんないよってなったのでブログでまとめておこうかなぁと、、

今日は明確性の原則についてまとめようと思います。

 

明確性の原則とは表現の自由と刑法、刑訴の規定が曖昧だとどこまで表現していいか、どこまでなら処罰されないかがわかんないからそういう法規は無効ですよーって意味です。

よく考えてみればそうですよね、だって未成年と淫行したらダメって法規があったとして、どこからが淫行かなんて人によって解釈が異なると思いませんか?

ちゅーするだけでアウトって人もいれば挿れなかったらセーフって人もいるだろうし、ここからがダメって基準を設けてくれないと未成年の人とどこまでしていいかなんて国家のさじ加減で決められちゃうじゃないですか。

そういう曖昧な法規がまかり通ると国民はどこまでオッケーかわかんないし常にびくびくしながら生活しちゃうことになってよくないよ、ってことで存在するのがこの明確性の原則だそう。

根拠条文は憲法21条1項(表現の自由)、31条(適正手続き)で、刑法や刑事訴訟法にこの規定はないみたいです。

 

ただこの原則を厳密に適用するのにも若干の問題があるみたいで、さっきの淫行の話に戻ると、ここからがアウトって言ってもその法文をすり抜けるようなプレイならアリってことになっちゃうので、特殊な性癖を持った人なら法文に載ってないプレイを未成年とすることができるようになりますよね。

 

実際判例は淫行という条文で起訴された人の明確性の原則に則っていないから無効だって主張を退けています。(福岡県青少年保護育成条例事件)

 

他にも多くの論点がこの原則にはあるみたいですが、憲法の勉強をはじめたばっかりなので難しい論点はなかなか理解ができなくて悔しいです(;;)

いつか必ずリベンジしたいものです。

 

判例一覧

徳島市公安条例事件
②札幌税関事件
③福岡県青少年保護育成条例事件
岐阜県青少年保護育成条例事件

 

詳しい論点は以下のリンクがわかりやすくて勉強になります

blogs.yahoo.co.jp

最近の麻雀ですが、役を全然知らないJKにネット麻雀で負けまくりです(;;)

 

 

立直、ツモ、役牌、七対子、断么、国士無双しか知ってなくても勝てるとかネット麻雀ヾ(li゜ω`)ノ怖過ぎぃ!!!!

 

公務員という仕事

立命館大学では3回生から4回生向けに公務員講座が学内で開講されています。とは言ってもそれ自体多くの大学で実施されているようなことなのでこれといって話題にするようなことじゃないんですが、在学中に特定の試験に合格したらお金がもらえるウマウマな制度があるんですよ。公認会計士やら裁判所職員やら色々ありますが、わたしが狙っているのは国家総合職試験です(๑˃̵ᴗ˂̵)و テマン!

この奨学金なんですけど合格するだけでいいので官庁訪問に行く必要はないんですよ笑

で、ある試験にパスすると立命館の学内開講の公務員講座の受講料が免除というもうひとつウマウマな制度があるんです。

ただ、この受講料免除の特待生、名目上は国家総合職試験を受けて官僚になろうって人が対象なので特待生の試験の出願に必要な志望理由は当然国家総合職、つまりキャリア官僚になりたい理由を書かなきゃだめなんです、、

 

【募集要項】

http://www.ritsumei.ac.jp/file.jsp?id=349245

 

 

しかも150字とかツイートかよ

 

 

私自身は京都市役所が第一志望なのでキャリア官僚なんてなりたくもないお仕事の志望理由を1ツイートにまとめろだなんて言われてもやもやしながら志望理由を書いてました。

 で、その試験が23日にあるので今はちょびちょび勉強してます。

このブログ見てる人は全力で応援してください(◍︎•ᴗ•◍︎)

 

ちなみに今日は三暗刻ドラ4を和了したので気分がいいです。

立直かけなかったのは四暗刻を目論んでたからです笑

上家の立直にビビって三暗刻でいいやってなりました。しかも捨て牌をよく見てみると北の刻子が、、、!!( ;  ; )

ブログはじめました

今日(2017/09/19)は大学の成績発表がありまして、ツイートから見てもわかる通り、おぞましい結果にだったため、現実逃避のためにブログでもはじめようかと思いました。

 

 

成績がよろしくないのは元より覚悟していたのですが、まさか自分が1セメスターで8単位落としGPA1台に突入するとは思いませんでした( ;  ; )

ツイートでは麻雀のせいにしていますが、麻雀というより授業に行かずに家で引きこもっていたのがよくなかったんだと思います。

5月の後半から6月の終わりにかけて人生で1番ふさぎこんでいて、そのせいで公務員試験対策の講座にも行けていなかったため、ものすごく勉強が遅れています、、

今週末に後期分の特別奨励生(受講料免除)の試験があるのでなんとしてもそれまでに追いつかなくてはという感じです( ;  ; )

 

 

ちなみに麻雀をやめる予定はありません。