チーズフォンデュについて

チーズフォンデュってご存知ですか?

 

そう、あのトロトロしたチーズを好みの具材に纏わせて食べる魅惑の食べ物、、

 

今回はそんな人間の人生を狂わせるチーズフォンデュについて考察してみました。

 

 

チーズフォンデュチーズフォンデュと呼ばれるからには、チーズとフォンデュに分けられるけど、、

チーズは言わずもがなチーズ、、じゃあフォンデュは、、、??

フォンデュは仏語のfondre(溶かすの意の動詞)の過去分詞fonduに由来する通り、「溶かされた」何かしらみたいです。

でも、チーズフォンデュからチーズ要素抜いたらそこには「溶かされた」ものは何も残ってないじゃないですか?

チーズ要素を抜いたチーズフォンデュなんてただの具じゃないか、、、

だって考えてみてくださいよ、串カツから串要素を抜いてもそこにはカツが残っているじゃないですか!!

つまりチーズフォンデュはチーズとフォンデュが一心同体となった魔性の食べ物、、、あれだけおいしくなるのも仕方ないのかもしれない、、、